SSブログ

麺レポ<室壱羅麺@三越前>(2) [ラーメン]

生姜がグット!
20110509_1.JPG

-----
店名:室壱羅麺

場所:日本橋三越前

食べたメニュー:羅麺(750円)

蔵出しです。

この日は肌寒かったので、羅麺(らーめん)を注文。

刻み生姜がコッテリ感と中和していい感じのアクセントです。

この肉味噌がコクを出していい塩梅なスープになります。
20110509_2.JPG

麺は平打ち。
20110509_3.JPG
加水率が低いのかモチモチ感はあまりありません。

モチモチな食感が好きなので、ちと残念。

それでも完食完飲。
ご馳走様♪
20110509_4.JPG

-----

昨晩は久しぶりに自宅で餃子パーティをしました。
20110509_5.JPG

少し焦げてしまいましたが、子供と一緒に作る餃子は楽しいです。

思わずビールを5本も開けてしまいました(^ ^;

もちろん、今朝はGW明けだというのに二日酔い(笑)
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 11

みち

子供の頃、私も母と一緒に餃子を包みました。
母の方が何倍も早かったのを思い出します。
自家製のってやっぱり美味しいですよね^Q^
by みち (2011-05-09 23:08) 

jinn

なるほど~
それで二日酔いでしたか(笑)
by jinn (2011-05-10 05:48) 

vanilla_beans

日本橋とはあの日の羽田空港まで行ってしまった
日の事かなぁ・・?笑
お家で餃子っていいですよね。うちは息子が一番
綺麗に包んでくれますよ^^b
by vanilla_beans (2011-05-10 07:56) 

baby_pink

息子さん達と作られた餃子おいしそうですね✿
私も先日つくりましたが、やっぱり自家製が一番好きです^^
お家の味って・・・魔法がかかったように、いつまでも舌に記憶に
残るんですよね^^
by baby_pink (2011-05-10 08:07) 

ダー

家餃子・・・旨いっすよね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-05-10 08:07) 

お茶屋

お家で頂く餃子☆
これまたおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-05-10 10:28) 

めりー

お家で飲みすぎ~~いいじゃないですかぁ^^
帰りの心配ないから(*^^)v
by めりー (2011-05-10 20:28) 

ぐす

実は生姜はちと苦手です(^^ゞ

我が家も時々餃子パーティーやります。もっぱら作るのは私だけど。
by ぐす (2011-05-10 23:07) 

たぁ

●みちさん
自分も子供のころ、母親と一緒に何個も作りました。
そのときの経験が今に活かされてます♪

●jinnさん
餃子の時はついつい本数が(^ ^;

●vanilla_beansさん
お子さんも包んでくれるんですね。
いいですね、アットホームで。
我が家の息子たちも手伝ってくれますが、わんたん状態です(笑)

●baby_pinkさん
そうそう、家の餃子は独特な味ですよね。
自家製がやっぱり一番です。

●ダーさん
関西の餃子は野菜多目っすかね。

●和さん
最高です。
ビールが進む君です(笑)

●めりーさん
そうそう、家では酔いつぶれても帰らなくてすみますからね。
ついつい本数が(^ ^;

●ぐすさん
おぉ、生姜、ダメでしたか。
最近、にんにくではなくて生姜のお店、増えてますよね。
by たぁ (2011-05-12 22:23) 

カエル

餃子とビールはナイスカップルですからね!
うまし!
by カエル (2011-05-13 09:59) 

たぁ

●カエルさん
出会うべくして出会った二人(餃子とビール)。
末長くお幸せにしてもらいます(笑)
by たぁ (2011-05-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。