SSブログ

里帰り二日目 [日記・コラム・つぶやき]

昨日の夕方からカミさんの実家に里帰り。

今日は天気もよく、母方の実家にタケノコ掘りにいきました。
20120505_1.JPG

近くの竹林には、毎年これでもかというくらいに竹が生えてくるので、この時期に摂らないと大変なことになります(笑)

大人たちが鍬でタケノコを切ってあげて、子供らがそれを集めます。
20120505_2.JPG

その場で皮を剥いて、皮はまた土に埋めます。
20120505_3.JPG

今年はすでに3回目の収穫だそうで。でも小一時間でこんなに摂れました。
20120505_4.JPG

子供もこのような体験はとても楽しいようで、久しぶりに会った従兄弟たちとめっちゃはしゃいでました。

実家からの帰りはいつもは1時間弱なんですが、さすがにGW。

混んでて2時間以上かかりました。

ご近所さんにタケノコを配ったりして、我が家でもタケノコフルコースな夕飯です。
20120505_5.JPG

子供にとっても大人にとっても楽しい「こどもの日」でした♪
タグ:休日
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

jinn

筍フルコース、美味しそう〜
お子さんにもよい経験となりましたね♪
by jinn (2012-05-06 09:29) 

お茶屋

まさにタケノコづくし!
とっても楽しい一日になったことかと^○^
お疲れさまでした!
by お茶屋 (2012-05-06 10:48) 

fullcon

takenoko三昧、良いですね~!
by fullcon (2012-05-06 15:45) 

baby_pink

わぁ~筍いっぱい♪
ご家族揃って筍掘って楽しい思い出ができましたね。
掘りたては甘くて柔らかくっておいしいですよね^^
by baby_pink (2012-05-08 19:53) 

たぁ

●jinnさん
自分とカミさんの実家はともに千葉県なんですが、このような農作物などに触れる機会があるので、極力連れてきて、体験させたいと思ってます♪

●和さん
楽しい一日で子供らも夜はバタンキュウでした(笑)

●fullconさん
三日連続だとさすがに飽きてくるんですけどね(^ ^;
それでも自然の恵み、ありがたくいただきます。

●baby_pinkさん
スーパーで買うのとは全然違いますね。
なんつたって鮮度が♪
by たぁ (2012-05-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

里帰り家電レポ<BRAVIA KDL-46HX.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。