ハワイ家族旅行2013(15)<プロント・ピックル> [旅行・地域]

曇天模様で気温が低いのに、屋外プールで泳いだもんだから体が冷え切って、子供らが「今日はもう外に出たくない!」っていうもんだから、夕飯はテイクアウトにしました。

ヒルトンにはホテル敷地内に大小90もの店舗が入っていて、レストランもたくさんあります。

その一つ「プロント・ピックル」という軽食レストランでテイクアウトしました。

ピザ

カルフォルニア・ロール

チキン・バスケット

レーズン・サラダ

部屋食で安く済まそうって意図もあったのですが、これでも37.7ドル。ビールなしでもこの値段。意外とします(^ ^;

子供らは部屋でのんびりタブレットでゲーム三昧。

大人はラナイ(ベランダ)でビールで乾杯!

明日は、島内一周の予定です。

ハナウマ湾」へつづく

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(14)<ウォールマート> [旅行・地域]

Eggs'n Thingsの巨大パンケーキでお腹がいっぱいになったので、ちょっと胃のものを消化すべくしばく散策を兼ねて、ウォールマートまで歩いていきました。

と言っても、Eggs'n Thingsアラモアナ店から徒歩15分くらいです。

途中、小僧寿しがありました(^ ^;

早くも日本食が恋しくなり、そそられましたが、さすがに腹いっぱいで何も入りません(笑)

さて、この小僧寿しの一角がウォールマートのはずで建物自体も見えているんですが、入り口がどこなのかわかりません。

実はこの小僧寿しをもうちょっとだけ北へ歩くと入り口があったのですが、建物を逆周りしてほぼ半周してしまいました。

結局裏手の入り口から入ったことになりますが、その広大な面積が故、それだけでまた15分ほど歩いてしまいました。

言わずもがな、子供らの「疲れたぁ~(ToT)」が始まりました。
(「なんかお菓子買ってやるから」攻撃で沈静化しましたがw)

日用品、おもちゃ、お土産なんかが手ごろな値段で売っていますが、とにかく店内が広い。

広すぎて大人も迷子になっちゃうくらい。

子供らは広いおもちゃ売り場に釘付けでした。

お土産なんかもかなりここで買ったので、手荷物が増えてしまい、帰りはさすがに歩けないだろうと、例のピンクトロリーに乗ろうとアラモアナショッピングセンターのトロリー乗り場を目指します。

が、それもどこにあるのかイマイチ分からなくて、地図を片手に調べていると、現地人と思われるおばさんが話しかけてきました。

トロリー乗り場まで一緒に歩いて案内してくれました。

ハワイにも親切な人がいるもんだなぁと。

んで、ピンクのトロリー乗り場に並んでいると、前に並んでいた日本人の娘&母の二人組みが、「私たち、JCBカードを2枚もっているので、一枚どうぞ!」と。

次男君は5歳以下ですが、、大人と長男君合わせた3名分の運賃(6ドル)が浮きましたw

というか、ここでもまた親切な人に会って、親切って世界共通だなって思いました。

こういうのも旅の思い出というか、綴っておきたい出来事ですね。

さて、15時ごろにホテルに戻ってきましたが、夕飯にはまだまだ早過ぎるので、子供らに引き連れられるかのようにプールに行って夕方まで泳ぎました。

15時以降は晴れてはおらずどんより曇り空だったので、気温も20度くらい。

屋外のプールはちょっと寒かったです。

その後、ホテルに戻り、バスタブにお湯を張ってしばらく浸かってました(>o<;

さて、今日の夕飯は何にしようかな。

プロント・ピックル」へつづく

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(13)<Eggs'n Thingsアラモアナ店> [旅行・地域]

アラモアナ方面に来たのはショッピングが目的ではなく、こちら。

日本でも大人気のパンケーキ屋。

Eggs'n Thingsでのランチ!

3ヶ月くらい前にカミさんが予習を兼ねて原宿まで行ったんですが、200人くらいの大行列で断念。
(しかも平日、子供の振り替え休日を利用して行ったのに。。。w)

ガイド本などには、ハワイでもかなり行列で1時間待ちは当たり前とのこと。

が、アラモアナショッピングセンターを抜けた一角に3号店がオープンし、まだ穴場であることをカミさんがリサーチ。

着いてみると確かに行列なしですんなり入店、すんなり着席できました。

まずはドリンク。

Sサイズで、と言ったけど、このサイズ(^ ^;

1リットルくらいありますw

メニューは家族4人でパンケーキとロコモコを1つずつ。

これでも十分だろう、足りなければまた注文すれば良い、と思って。

が、これが功を奏しました。

とにかくパンケーキがデカいです。

どれくらいデカいかわかり辛いですね。

奥に座っている長男がやたら小さく見えます。

ちなみにこのパンケーキは「ストロベリークリーム・ナッツ」というメニューで12ドルくらいだったかな。

ロコモコは目玉焼きにしたほうが絵になったのかもしれませんが、あまり考えずにスクランブルにしてしまいました(^ ^;

クリームはさほど甘くなく、またムース状(泡状?)なので、そんなにこってり感はなく、すらすら食べれます。

が、パンがお腹の中で膨れてきたか、やっぱり途中でお腹一杯になって、パンケーキを少しだけ残してしまいました。

全員大人だったら、3人で2つくらいをシェアするのがちょうど良いと思います。

念願のEggs'n Thingsを思う存分堪能できました(*^o^*)

お土産にパンケーキの素も買いました。

特にこのアラモアナの3号店は穴場スポットです。

1号店、2号店は後ほど見ましたが、やはり激混みでした。

さて、満腹になったし、せっかくこっち方面まで来たので、もう一つ行きたかったスポットまで散策です。

ウォールマート」へつづく

ハワイ家族旅行2013(12)<アラモアナ散策> [旅行・地域]

ホエールウォッチングが午前中で完了したので、一度ホテルに戻り、日焼け止めを塗って、アラモアナ方面へ散策です。

アラモアナ・ブールバードという大通りをてくてく歩いていきます。

アラモアナ公園も途中にありました。

ここはなんていうホテルだっけな。

ピンク色のトロリーはJCBカードを持っていると家族全員タダで乗れます。
JCBカードがないと一人2ドルかかります。

もうじきアラモアナショッピングセンター!
というかこの右側がそうなんだけどw

着いたぁ。ハワイ最大のショッピングモール。

ヒルトンから歩いて、ざっと1時間くらいかかりました。(ゆっくり写真を撮りながらの散策だったので)

天気がよく、気温も高かったので、散策はもったいなかった気もしますが。

とりあえずこのアラモアナショッピングセンターは通り抜けて、向かった先は。。。。

そう、日本でも有名なあの大人気パンケーキのお店(^ ^;

Eggs'n Thingsアラモアナ店」へつづく
タグ:ハワイ 旅行

ハワイ家族旅行2013(11)<ホェールウォッチング編> [旅行・地域]

6:45起床。

初日から飛ばし過ぎて、かつ時差ぼけで超眠い。

子供は12時間ノンストップで寝ていました。

慌しく準備をして、スパムおにぎりを頬張って、7:35にホテルを出発。

ハワイ二日目は、午前中を使ってホエールウォッチングツアーです。

日本で事前に申し込んでいました。

大人1名で39ドル、子供は29ドルです。

昨夜の天気予報だと雨となっていて、鯨見れるかなぁと心配しましたが、思いっきり快晴(^ ^)/

7:50にホテルの停留所にてH.I.Sのバスにピックアップされて、向かった先は、車で15分くらいの船着場。

海の中を覗くと、魚がウヨウヨ泳いでます。

さて、今回のツアーは1500名乗船できる「スターオブホノルル」号という豪華客船に乗って沖合いまで行きます。

もっと小さい船を想像していたので、荷物は極力減らしてきましたが、360度の展望デッキから海を眺めることができます。

8:40に出港です。

乗るとすぐに、朝食バイキングオプションを付けるか聞かれました。

子供らはぎりぎりまで寝ていたので、何も食べておらず、子供らだけ付けました(子供1名につき6ドルでした)。

お腹空いてない自分もちょっとだけツマみましたが、実はハワイ滞在中、一番美味しかった料理がこのビュッフェでした(笑)

特にソーセージ(のような肉の塊)が絶品♪

さて、ある程度、船が沖まで出ると、そこで停泊して、鯨が現れるのを待ちます。

この時期(1月~2月)は、ザトウ鯨の群れが温暖なハワイにやってきて、子供の鯨を産むんだそうで、一年を通して見る事ができません。

なので、1月下旬に行くなら、絶対外せないな、と思って申し込んでおきました。

この雨季の時期のこのオプショナルツアーでも時間内にだいたい1、2回見れれば良いほうで、運河悪ければ一匹も姿を見ることができません。

が、この日は運よく5回も見ることができました。

ただ、遠めから見えただけで間近で見れると期待してだけにちょっと物足りなさも感じました。

10:45には船着場に戻ってきました。

約2時間のウォッチングツアーでしたが、なかなか満喫できました。

そういえば、この船着場周辺ではパラセーリングとか、マリンスポーツもけっこうやっていましたね。

今回は子供連れでしたが、一度はやってみたいです。

午後は丸々時間があるので、初日に予定していたアラモアナ方面に行くことにしました。

アラモアナ散策編」へつづく
タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(10)<ワイキキの夜景> [旅行・地域]

ハワイの夜景と言えばタンタラスの丘が有名ですが、夜、そこまで行くにはレンタカーがないと厳しいですね。

宿泊先のヒルトン・ハワイアン・ビレッジはワイキキ方面を一望できるので、数あるハワイのホテルの中では夜景がキレイで有名なんだとか。

夕暮れが近づくと、シティビュー側から見えるホテル群の明かりが灯り始めます。

目の前のトランプ・インターナショナル。

ホテルオプションでオーシャンビューやオーシャンフロントよりもシティビュー側って料金が低めに設定されているですが、ハワイの夜景は圧巻なのでシティビュー選択でも決して損ではない思います。

夜間撮影がヘタな僕が撮影しているのですが、実際はもっときれいですw

一時間くらいベランダからずっと外を眺めていたら、風邪を引きそうになりました(^ ^;

明日は、早起きしてオプショナルツアーに出かけてきます。

ホェールウォッチング編」へつづく
タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(9)<部屋での晩酌> [旅行・地域]

ABCストアで毎日のように買っていた食べ物。

ハワイと言ったらこれ。スパムおにぎり。

ライスがぽそぽそしているけど、ジャンクな味がビールのつまみにも最高!

2.99ドルするけど、お勧め。

そしてこのクッキー。

子供らがぼりぼり食べてました。

そしてビールは一番搾り。

日本で売っているものと若干異なります。

アルコールは薄めです。

なのでついつい何本も飲んじゃうんです(^ ^;

のんびりベランダからワイキキの夜景を見ながらの晩酌はなんとも至福の時でした。。。

夜景編」につづく
タグ:ハワイ 旅行

ハワイ家族旅行2013(8)<チーズバーガー・ワイキキ> [旅行・地域]

ビーチ、プールで4時間ほど、昼飯も食べずに遊んでいたのでお腹が空きました。

ハワイに来たらやぱりご当地もんが食べたいな、ってことでこのお店は事前にリサーチしていました(カミさんがw)。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから徒歩5分くらい、ワイキキ方面に歩いていくと、このお店はあります。

その名も「チーズバーガー・ワイキキ」。

マウイ島のチーズバーガー・イン・パラダイスの姉妹店です。

HAPPY HOURと題して、
 15時台 ・・・ ドリンクALL3ドル
 16時台 ・・・ ドリンクALL4ドル
 17時台 ・・・ ドリンクALL5ドル
となるそうな。

さっそくバドワイザーで乾杯!!(子供らはオレンジジュース)

注文したのは、
 B.L.T.Aサンドウィッチ(8.99ドル)
 BBQベーコンチーズバーガー(11.99ドル)
の2つ。

2つでも4人には十分。

直径15cmはあろうかというくらいデカいバンズのバーガーです。

こちらがB.L.T.A。

B(ベーコン)、L(レタス)、T(トマト)、A(アボガド)の略で、どちかというとヘルシー。

もうひとつのBBQベーコンチーズバーガー。

オニオンリングフライが乗っていて、これがちょっと脂っこかったですね。

ドリンク4杯、TAX、チップ込みで結局40ドルもかかっちゃった。

それでも味も、店の雰囲気もハワイって感じでGOODでしたよ。

食べ終わってもまだ17時前だったので、ホテル敷地内にあるABCストアで缶ビールとツマミを買って帰りました。

ハワイは食材の物価が異様に高く、日本の値段のおよそ倍くらいです。

スキー場のようなリゾート値段だと思えば仕方ないんでしょうけど。

が、缶ビールだけはとても安く、日本の一番搾りは6缶で7ドルちょっと、アサヒのスーパードライは8ドルちょっとでした。
(ただし若干アルコール弱め仕様)

6日間でカミさんと二人、30缶くらい晩酌しました(^ ^;

つづく

ハワイ家族旅行2013(7)<ヒルトンのプール> [旅行・地域]

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジには大小様々なプールが敷地内に5つもあります。

ホテルを選ぶ際の決め手になったのもこのプールの充実ぶりでした。

まだ次男君が生まれる前、長男君を連れてグアムに行った際に、P.I.Cのプールがとても楽しく、子供はこういうアクティビティが一番喜ぶであろう、という経験則からスライダーのあるプールがホテル内にあるといいなと思ったからです。

グアムのP.I.Cの模様はこちら↓

スライダーのあるパラダイス・プールは、ラグーン・タワーとグランド・ワイキキアンタワーの間にあります。

普通のスライダー2つ、溶岩スライダー2つ、小さい子供用のミニスライダー1つ、と計5つのスライダーがあります。

ワイキキでスライダー付きのプールがあるのはシェラトン・ワイキキとここだけだそうです。

ちなみに溶岩スライダーは入り口から出口まで真っ暗でスリルがあります。

長男君を「面白いからやってみ!」と半ば強引に誘いましたが、「怖いから嫌だ!」と拒否されました。

自分は童心に帰って何度も滑りましたが(^ ^;

ちなみに小さい子供用のミニスライダー以外は、着水地点が120cmあるので、長男君でもぎりぎり足が届くくらい。

もちろん次男君は足が届かないので、親が着水地点で待ち構えている必要があります。

ハワイのホテルはたいがい大人用のプールしかないところが多く、子供では足が届かないところがほとんどみたいです。

なので、スライダーもあり、子供用のプールもあるヒルトン・ハワイアン・ビレッジは小さい子供がいる家族にはおススメです。

あ、それとここにはジャグジーというかお風呂というか、温水プールが2つありました。

朝夕は20度前後と肌寒いので、そのジャグジーがいつも満員。

定員は9名なにの15名くらい常に入ってます(笑)

その他にもヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にはレインボー・タワー横のスーパー・プール、タパタワーの真下にあるタパ・プール、カリアタワー4階にあるカリア・プール、アリイタワー2階にあるアリイ・プールなどプールが充実です。

ビーチもいいですが、プールもとても楽しめて、特にタパ・プールには毎日入ってました。

今回、このようなウォーターアクティビティのために、防水のデジカメを持って行きたくて直前に買おうと思ったのですが、いつもお世話になっているソニーショップICHIEの店員佐藤さんがそれならばと防水のデジカメを貸してくださいました。
(佐藤さん、ありがとうございまーす!)
水際、水中の写真もバッチリです♪

さて、朝からビーチ、プールとひとしきり遊んだのでお腹が空いてきました。

街へ繰り出して、ハワイのグルメを堪能して来ようと思います。

チーズバーガー・ワイキキ編」につづく
タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(6)<ヒルトンのプライベートビーチ> [旅行・地域]

雨季には貴重な晴れ間、ということで街をぶらぶらする予定から急遽水着に着替えてビーチに行くことに。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの目の前に広がるデューク・カハナモク・ビーチというビーチは、2012年、全米ベストビーチの第2位になったそうです。

ビーチの手前にはラグーンと言われる池のようなプールのような海のような、、、そんなエリアがあります。

その浜辺からはダイヤモンドヘッドがよく見えます。

桟橋もあって、そこからイルカウォッチングやシュノーケルのクルーザーとかが出港します。

ラグーンには、カヌーとか足こぎボートとか、このような有料アクティビティがあります。

料金はかなり高めの設定につき、何もやりませんでしたが(笑)

ラグーンの水は海水でかなりしょっぱく、この時期若干ヒヤッと冷たいですが、入ってしまえば馴れちゃいます。

まぁ日焼けも考慮するとラッシュとか着て入るのがちょうどイイですかね。

ビーチには売店もあって、飲み物やソフトクリームなどが買え、ビーチでそのまま飲食できます。

5ドルくらいのソフトクリームを買って食べました。

ここデューク・カハナモク・ビーチは、ヒルトンのプライベートビーチなので、宿泊客しか居ません。

なので、混んでいないし、ゆったりデッキチェアに寝そべって読書などもできます。

そして、毎週金曜日の夜(19:45~)、花火があがります。

ちなみにラグーン、ビーチはWi-Fiは届かなかったですね。

そこから何かつぶやこうかと思ったのですが(^ ^;

ひとしきりビーチで遊んだので、お次はプールに行ってみようっと。

ヒルトンのプール」につづく。