ハワイ家族旅行2013(25)<ワイキキビーチ> [旅行・地域]

市内バスはヒルトンを出ると、次はハイアットに止まります。

そこで下車すると、ワイキキビーチまではすぐです。

高さ5mの「サーフィンの神様」と呼ばれているデューク・カハナモク像がお出迎えです。

彼の生誕100周年記念に建てられたそうで、記念撮影する人が後を絶ちません。

晴れ渡った青空の下、これぞハワイという風景。

絵葉書のようです。

先ほどバスを降りたハイアット。

西側を見ると、シェラトンや、ロイヤル・ハワイアン、アウトリガーなどの高級ホテルが立ち並びます。

買い物メインだとこの界隈のホテルに宿泊するとDFSとか近くて便利ですね。

せっかくワイキキまで来ましたが、この後も色々散策したかったので、泳がずに裸足でちょっと海に入っただけでしたが、気付いたら2時間くらい子供らは遊んで、結局びしょ濡れになってしまいました(笑)

そろそろお腹が空いてきたので、ランチを食べにビーチを離れます。

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(24)<モーニングコーヒー@スターバックス> [旅行・地域]

昨晩はワイキキビーチの花火を見て、すぐに就寝。

この旅行、ずっと睡眠不足でしたが、ようやくたっぷり寝れました。

21時くらいに寝て、6時に起きたので、たっぷり9時間。

お肌もぷるぷるです(笑)

ラナイでしばらく外を眺めていました。

雨季だというのにここまで一回も雨が降らず、むしろ太陽サンサンな毎日です。

今日も天気が良さそうです。

澄みきった南国が気持ちよいです。

気持ちのよい目覚めとともにヒルトンの敷地内にあるスターバックスでモーニングコーヒーを。

ミルクとチョコレートパウダーは入れ放題なので、チョコレートオレのできあがり。

明日の朝は早朝からチェックアウトして帰国の途に就くので、実質今日が最終日。

一日フリーなので、ワイキキ方面へ。

外はまだ20度前後ですかね。過ごしやすいです。

ヒルトン横のトロリー乗り場まで歩いていきます。

と言ってもすぐなんですが。

ここからトロリーに乗っていざワイキキへ。

ちなみに5歳以上は1.5ドルの市内バスで移動です。

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(23)<ワイキキビーチの花火> [旅行・地域]

島内一周観光ツアーから戻ってきて、疲れ果てた3日目。

部屋に帰ってきて、コーラル・キングダムで作ったレイの花飾りを部屋に飾りました。
(そういえばこれ、日本に持って帰ってきたはずなのにどこにもない。どこいったんだろう)

ビールを飲んでまったりしてたらいつの間にか寝てしまいました。

が、突然爆音のような音が外から聞こえてきました。

あれ、ヒルトンの花火は金曜日の夜って聞いてたのに。

窓を開けると、ワイキキビーチの海上で花火が上がっているじゃありませんか。

年始のカウントダウンに盛大な花火が上がるそうなんですが、なぜこのタイミングで?と思いました。

何かイベントでもあったのかしら。10分くらいでしたが、豪快な花火が見れました。

タパ・タワーのオーシャンビュー宿泊者にはこの上ないプレゼントでした。

さて、明日は一日フリーなので、ワイキキ方面に足を伸ばそうと思います。

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(22)<モアナルア・ガーデン> [旅行・地域]

ドール・プランテーションを出発し、お次に向かったのは、パール・ハーバーの歴史資料館です。

気分を害される方もいるかと思い、写真、コメントは掲載しません、あしからず。

さて、この島内一周のツアーも最後のスポット、モアナルア・ガーデンへ到着です。

いわずと知れた「この木なんの木 気になる木」でお馴染みの公園です。

同じような形をした木がそこらじゅうに生い茂っているんですが、中央の広場にひっそり一本だけ、どん!と腰を下ろしています。

圧巻です。

幹の太さもすんごい。

下から見ると。。。

しっかり手入れがされているようです。

自分んちの庭にも欲しいぃ~、という人はネットでも「日立の木 通販」とググると買えますよ。
大きくなるまで120年かかるらしいですがw

30分ほどの滞在時間でひたすら写真を撮って終了。

朝早くから夕方まで見所満載の島内一周ツアーでした。

大人が84ドル、子供が54ドルと、やや高い料金設定かなと思いましたが、いやいや十分モトは取ったと思います。

たまたま付いたツアーガイドさんも良かったのかもしれませんが、満足のゆくオプショナルツアーでした。

すっかり夕方になっていたので、ホテルの近くにあるマクドナルドで夕飯です。

アメリカンサイズかなぁと思ってバーガーは2つしか頼みませんでした。

が、クオーターパウンダーは日本のほうがむしろ大きいかも。

ドリンクはさすがに大きかったけど、全然足りなかったので、サラダを追加注文しました。

すっかり夜になりホテルへ戻りました。

いやぁ、疲っれたなぁ~(>o<)

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(21)<ドール・プランテーション> [旅行・地域]

マツモトシェイブアイスでハワイのデザートを堪能したツアー一行は、次のスポット、「ドール・プランテーション」に到着しました。

なんだかゆる~いテーマパークみたいなスポットです。

世界最大の「ガーデン迷路」という、ギネスブックに認定されている全長が2736メートルの巨大迷路やパイナップル列車なるがあるんですが、ここでも滞在時間が短いので、それは断念。

建物の中は、お土産屋とアイスクリーム屋がありました。

さっきカキ氷を食べたので、ここはスルーと思いきや、カミさん、すでに行列に並んでるしw

4.5ドルのものから

19.95ドルのものまで様々なアイスクリームが売ってます。

が、基本はパイナップルが主役のアイスクリームなので、カキ氷とはまた違うハワイを味わえるかなと。

結局、ドール・ホイップというパイナップルの短冊切りにパイナップルのソフトクリームが乗っているのにしました。
4.95ドルです。

パイナップルの果肉が新鮮そのもので美味しいぃ~。

日本で売っている缶詰のようなあま~いシロップ味ではなく、フルーツ独自の酸味も味わえます。

うん、ほんと新鮮♪

ただ、上に乗ってるソフトはバニラでいいかなと。

パイナップルにだんだん飽きてきても、逃げ道がないので(笑)

いやぁ、甘いものばかりでカロリー摂取がハンパない島内観光ですが、子供らはおおはしゃぎ(^ ^;

さて、お次は。。。

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(20)<マツモトシェイブアイス@ノースショア> [旅行・地域]

サーフィンのメッカ、ノースショアに到着です。

ノースショアといえば、このお店は外せません。

「マツモトシェイブアイス」こと「マツモトストアー」は、創業者である帰米日系2世の松本守の苗字から取ったそうです。

1951年に雑貨店として開業した店で、今も雑貨などは売ってますが、ほとんどの人のお目当てがこのシェイブアイス。

シェイブアイスといえばアメリカ風のカキ氷のことですが、ハワイアンっぽいレインボーカラー。

甘い自家製のシロップは日本のかき氷とはちょっと違うテイストで美味しいです。

お値段もワイキキ近辺のようにべらぼうに高い訳ではありませんね。

店内は芸能人の写真がたくさん飾られていました。

このお店の数軒隣りにはこれまた「アオキシェイブアイス」とうライバル店(?)があります。

ツアーガイドさんいわく、人気はマツモト、味はアオキとのこと。

食べ比べしたかったな(笑)

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(19)<フリフリチキン@コーラル・キングダム> [旅行・地域]

ワイマナロを出発して30分くらいバスに揺られ、次の目的地「コーラル・キングダム」に着きました。

ここで昼食を取るんですが、人気のフリフリチキンが食べれます。

着いたとき、ちょうど丸焼きの七面鳥(?)が(^p^)

フリフリチキンが焼かれるまで、レイの花飾り作り体験です。

不器用なほうじゃないけど、なかなか難しいです(^ ^;

レイ作りが終わって、しばしショッピング店内を散策です。

コーラルっていうくらいですから、黒真珠のアクセサリーがたくさん売られています。

置物のお土産なんかも。あっ、これまたハワイ出身のオバマさんw

さてさて、そうこうしている間にフリフリチキンが焼きあがったようです。

ブッフェスタイルになっていて、もちろんフリフリチキンも好きなだけ食べれます。

甘辛い牛焼肉も、タルタルでいただく白身魚のフリッターもどれも日本人好みの味付けですね。

煮物もありましたが、これも完全和風テイスト。フルーツも盛りだくさん。

まぁ、日本人くらいしかここは来ないみたいですからね。

スタッフもほぼ日本人でしたしw

ちょっと早めのランチでしたが、腹いっぱいになって、バスは出発です。

分刻みのスケジュールなので、けっこう急かされます。

クアロア牧場半日ツアーにしようか、なんて日本でオプショナルツアーを申し込む際にカミさんと話していたんですが、子供らはLOSTもジェラシックパークも見たことないし、楽しめないだろうと断念しました。

とりあえず車窓からパチリ。

復習を兼ねてまたジェラシックパーク、LOSTはまた見たいな。

途中、サンセット・ビーチにて下車しました。

ここはかなり波が荒く、サーファーも多いとの事。

さて、バスはさらに北上していきます。

タグ:旅行

ハワイ家族旅行2013(18)<曙像@ワイマナロ> [旅行・地域]

マカプウビーチを後にして、一路次のスポットを目指します。

海沿いを若干離れ、ワイマナロという小さな街を通ります。

ここは、元横綱(今はレスラーw)の曙が生まれ育った街で、その功績を称え 銅像が設置してあります。

この銅像の後ろがスーパーマーケットなんですが、その昔、曙の母親が健在の頃、こちらで働いていたとのこと。

ツアーガイドさんいわく、なんでも、Tシャツ売り場で働いていて、Tシャツにサインをしてくれるんだけど、ちゃっかりチップを請求してたとか(笑)

ここからしばしバスでの移動です。

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(17)<ハロナ潮吹き岩> [旅行・地域]

ハマナウ湾から2kmほど車で走ったハロナというところに観光名所のひとつである「潮吹き岩」があります。

何千年も昔、火山噴火によって作られた水中の溶岩洞を、打ち寄せた海水が抜けて吹き上がる姿が見られる、オアフ島東海岸の人気観光スポットです。

潮吹き岩を後にして、次のスポットに向かう途中にマカプウビーチというビーチに立ち寄りました。

本来ならツアーでは停車しないんですが、このマカプウビーチは、オアフ島最東端のビーチで沖にマナナ島、カオヒカイプ島という親子クジラにも見える2つの小島が浮かび、マカプウヘッドの黒い溶岩壁が紺碧の海にそそり立つまさに絵葉書のような景色です。

オアフ島で一番の絶景ビーチと評価されているそうです。

確かにキレイな眺めでした。

今回のツアー、このように行き当たりばったりにスケジュールを多少変更したりして、なんとも南国って感じでしたw

曙像@ワイマナロ」つづく
タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(16)<ハナウマ湾> [旅行・地域]

朝6時起床。

今日は島内一周観光です。

これも日本で事前にH.I.Sのオプショナルツアーを申し込んでおきました。

料金は大人が84ドル、子供が54ドルです。
季節によって料金は変動するようで、雨季のこの時期は安いようです。

終日バスでの観光になり、
・ダイヤモンドヘッド・クレーター
・サンセットビーチ
・ノースショア・マーケットプレイス
・ドール・プランテーション
・パールハーバー(真珠湾)
・モアナルア・ガーデン
という順番で回っていきます。

ホノルルマラソンの際には、このコースが逆になるとか。

ダイヤモンドヘッド・クレーターとカハラ地区は車窓のみで通過しました。

抜群の透明度と美しいサンゴ礁が人気のビーチ「ハナウマ湾」に着きました。

映画「ブルーハワイ」の撮影地としても有名なビーチです。

人はまばらでしたが、オンシーズンはかなりの賑わいになるそうな。

シュノーケリングとかしたらキレイな魚がたくさんいるんだろうな。

そういえば今回のハワイ旅行、シュノーケリングは一回もしませんでした。

滞在時間10分、写真を撮りまくってお次のスポットへ向かいます。

ハロナ潮吹き岩」につづく