お花見2013 その3 [旅行・地域]

今シーズン、お花見第3弾は地元の公園で。

大人子供総勢40名近くの大宴会。

のはずが、寒くて寒くて、ビールが進みませんでした(>o<)

なので、家に帰って風呂で温まり、コタツで残ったビールを飲むことに。

今シーズンはこれでお花見も見納めかな。

なんかセンチになった土曜日でした。
タグ:休日

お花見2013 その2 [旅行・地域]

今日は仕事をチャチャっと片付け、墨田区の錦糸公園で花見をしてきました。

先週の妙典公園に引き続き今シーズン2回目の花見。

スカイツリー向けなのか、公園自体がリニューアルされててすんごい混んでました。

花見はあと1回の予定。

来週までもつかなぁ。
タグ:墨田区 休日

お花見2013 [旅行・地域]

妙典公園の河津桜が満開だということで、行って来ました。

咲き乱れという感じで圧巻でした。

帰り、よーし帰るぞ!と言う時に長男君、チャリの鍵をなくすという事態。

花粉症で留守番してたカミさんにスペアキーを持ってきてもらって事なきを得ましたが、「留守番してた意味なし!」とご立腹(笑)

そんな休日。
タグ:妙典 休日

ハワイ家族旅行2013<総括> [旅行・地域]

30回以上に渡って綴ってきたハワイ旅行記。

子連れでハワイ旅行に行く家族や、初めてハワイに行く人向けに、我が家の辿った足取りを元に、ガイドブックには載っていないような生の声を情報として伝えられればいいな、というコンセプトで書きました。

読んでくださった人の参考になれば幸いです。

おまけとして、これを持って行って正解!というものを3つ紹介します。

一つ目は、お茶屋さんの「涼煎茶」。

ペットボトル飲料を機内に持ち込むのはNGですが、この涼煎茶ならもちろんそのまま持っていけるし、現地で買ったミネラルウォーターにパックごと入れて飲むだけ。

毎日出かけるたびに前日の夜に作って冷蔵庫で冷やしていたこの涼煎茶がとても重宝しました。

砂浜でもプールでも観光でも喉が渇いたときにさっと飲めます。

というか、日本茶が妙に恋しくなるんですよね、海外って。

2つ目は、即席味噌汁。

日本食、特に味噌汁は欠かせません。ABCストアとかにも売ってないので。

スパムおにぎりを頬張りながらマグカップで飲む味噌汁は、美味しさ倍増です。

3つ目は、ウォークマンとタブレット。

行く直前にインストールしてあげた「ねじ巻きナイト」というゲームに子供らがめっちゃハマって、退屈凌ぎにもってこいでした。

Wi-Fi通じてメールチェックするだけでしたので、ノートPCを持っていこうか迷いましたが、ウォークマンとタブレットだけで十分でした。

この3つは海外旅行の3種の神器と呼ぶことにしよう(笑)

最後に今回の旅行記事のインデックスを貼りつけておきます。

[準備]
 計画編

[1日目]
 出発編
 フライト復路編

[2日目]
 ホノルル到着
 ホテルに到着
 ヒルトンのプライベートビーチ
 ヒルトンのプール
 チーズバーガー・ワイキキ
 部屋での晩酌
 ワイキキの夜景

[3日目]
 ホェールウォッチング
 アラモアナ散策
 Eggs'n Thingsアラモアナ店
 ウォールマート
 プロント・ピックル

[4日目]
 ハナウマ湾
 ハロナ潮吹き岩
 曙像@ワイマナロ
 フリフリチキン@コーラル・キングダム
 マツモトシェイブアイス@ノースショア
 ドール・プランテーション
 モアナルア・ガーデン
 ワイキキビーチの花火

[5日目]
 モーニングコーヒー@スターバックス
 ワイキキビーチ
 ワイキキWi-Fi事情
 Sam's Kichen@ワイキキ
 えぞ菊@ワイキキ
 ヒルトンの花火

[6日目]
 帰国の途
 フライト復路編

ではまたぁ~(^ ^)/
タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(31)<フライト復路編> [旅行・地域]

(ここからは日本時間で記載します)

朝の4:34に離陸した飛行機は、なんでだか機内の冷房がガンガンに効いててめっちゃ寒いです。

これから寒い日本に帰るので、今のうちから馴れてくださいといわんばかりに(^ ^;

思わずエアコン吹き出し口の方向を変えたくて色々触っていたら荷物入れが開いてしまって、離陸直後だったんで、CAさんが慌ててすっ飛んできました(^p^;

それにしても寒い、寒過ぎるよー(ToT)

すでに日本に到着する想定で長袖3枚着ているのに。。。

とりあえずブランケットを追加でもらいました。

-----

さて、飛行機も上空安定圏内に到達したようで、15分ほどした4:50に早くも機内食です。

まずは寝ている次男君用のチャイルドミールから。

スパゲッティの上に肉つみれ。

お菓子やデザートも充実でむしろ自分もこれが良かったくらいw
(後から知ったんですが、チャイルドミールの余りがあれば大人でもチョイスできるそうです)

得体の知れない箱にはレーズンがギッシリと入っていました。が怪しすぎて誰も食べずw

5:00に大人用の機内食が運ばれてきました。

長男君はチキンカレーを。

自分とカミさんはビーフラザニアをチョイス。

ラザニアは小麦粉が生煮え状態でイマイチでしたが、チーズケーキは絶品でした♪

食べ終わる頃にムクっと起きてきた次男君はひとしきり食べてまた爆睡。

長男君はずっと寝ずに機内のゲームに夢中です。

が、しばらくしてバッタリと寝てしまいました。

自分もカミさんも眠いはずなのになんでだか眠くならず、映画を立て続けに2本も鑑賞。

機内の乾燥と映画2本という目の酷使ぶりで、思わずムスカ状態。目がぁ、目がぁ~。

-----

11:30に今度は軽食が運ばれてきました。

チャイルドミールは、こんな感じ。
クリームデニッシュ、ポテトフライ、チキンナゲット、ミックスベジタブル、キットカット。

大人用はこちら。

ライ麦パン、スクランブルエッグ(海老おかゆにすることも可)、ウィンナーのような肉、プチトマト、フルーツポンチ。

どれも美味しかったけど、ここにきてようやく眠気が。

と思ったけど、すでに日本が見えてきて、結局一睡もできませんでした。

-----
13:07 成田空港到着です。

出発から8時間33分の長旅でした。

お疲れ様ぁ~♪

つづ・・・く? つづ・・・・かない?(笑)

ハワイ家族旅行2013(30)<帰国の途> [旅行・地域]

長かったようで短かったハワイ旅行も今日で最終日。

名残惜しいですが、まだ外は真っ暗な4:15に起床。

帰りの飛行機の中で子供らにぐっすり寝て欲しかったので、昨夜は23:30ごろまで寝かせず、5時間未満の睡眠時間。

なぜか朝から現地のテレビでドラえもんが放送されていて、子供らも目覚めの良い朝を迎えていました。

6:00に例の停留所でピックアップされる予定でしたが、余裕を見て5:30にチェックアウト。

特に支払いもなく、すんなりホテルともお別れ。ありがとう、ヒルトン(^ ^)/

-----

5:40にはピックアップされました。

運転手は日本人のおじさん。

これまた良くしゃべるおじさんで、もう帰国の途だというのに、お勧めのレストランとか夜景スポットとか紹介してくれて(笑)

6:00にはホノルル国際空港に到着しました。

8:45までの搭乗時間までかなり時間があったので、空港の無料Wi-Fiで時間を潰してました。

先日の記事にも書きましたが、ここホノルル空港の「HNL Wi-Fi」という無線LANサービスは、メールアドレスだけ入れれればノンパスで接続できます。

スマートフォンの電源を6日ぶりに入れ、2時間ほどメールチェックなどしてました。

-----

さて、8:45の搭乗時間になりました。

行きの時もそうでしたが、子供連れだと、優先的に搭乗させてくれるので、こちらとしてはありがたいです。

早く着座して、ゆっくりしたいですからね。

座席はまた3人掛けのシートを2席だけ割り当ててもらってます。(×2列)

帰りは爆睡してやろうと思っていたので、うれしいですね。

が、実際のところ、チャイナエアラインのシートは肘掛がこれだけしか上がらないので、大人が寝そべるにはちょっと無理があります(^ ^;

着座して5分もしないうちに次男君はぐ~すかイビキをかいて寝てしまいました。

昨夜遅くまで寝かせないで起きさせていた作戦が功を奏したようです[わーい(嬉しい顔)]

かなり待たされましたが、9:34(日本時間4:34)にテイクオフ!

さて、無事に日本に帰れるかしら。

つづく (えっ、まだ?w)
タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(29)<ヒルトンの花火> [旅行・地域]

さて、明日は土曜日で帰国です。

3泊にしてこの日に帰国するプランでも良かったんですが、この日まで宿泊すると、金曜日恒例、ヒルトンの名物でもある花火が見れるので、4泊して土曜日帰国にしました。
(花火のためだけ、って訳ではないんですがw)

えぞ菊でラーメンを食べて部屋に戻ったのが18:00くらい。

19:45から打ち上がるということで、シャワーを浴びて、ビールを2缶ほど開けてからいざ、レインボータワー前のラグーンへ。

日本の花火大会のように場所取りするほどでもありません。

宿泊者の半数は部屋のラナイから見ているので、ビーチにはさほど人は居ませんでした。

19:45きっかりにズドーンという大砲のような爆音で打ち上がりました。

ネットでは10分くらいと書いてありましたが、実際には3分50秒ほどでした。

短い時間でしたが、目の前で打ち上がる花火は、あの江戸川花火よりも迫力がありました。

相変わらず花火の写真がヘタクソなのが後悔で仕方ありません(- -;
(いや、酔っ払っていただけかもw)

さて、このまま直ぐに部屋に戻っても良かったんですが、そういえばこの5日間、ホテル内をほとんど散策してなかったなぁ、とちょっくら散歩しました。

日本風な建物や中国っぽい建物など、異国情緒あふれるエリアなどもあって、なんだか新発見した気分でした。

1週間ってあっという間だなぁ。日本に帰りたくないなぁ。

この花火を見終わって、重度のサザエさん諸侯群が襲ってきました(笑)

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(28)<えぞ菊@ワイキキ> [旅行・地域]

Sam's Kichenの帰りの散歩途中にあったラーメン屋。日本でも有名な「えぞ菊」のカラカウイ店です。

日本食が恋しくてたまらなかったので、カミさんを説得の上(笑)、最後の夕飯はここで食べることにしました。

海とプールでまたへとへとになっていたので、16:30くらいでしたが、早めの夕飯をと、さっき歩いて帰ったきた道を逆に歩いていきます。

そういえば日本の西早稲田の本店は昨年10月に閉店しちゃったんですよね。

2回ほど食べたことがありますが、また食べたいなぁと思っていたので、まさかハワイで食べることになるとは(笑)

えぞ菊といえばいわずと知れた味噌ラーメンの名店ってことで味噌は外せませんね。

子供らはしょうゆ味の「中華そば」。

それともう一杯、「シーフードちゃんぽん」。

雑誌のクーポンで餃子は無料です。

味に関しては、特段美味しいという訳ではなく、ただ日本食が恋しかったせいもあって、「あぁ、懐かしい」、そんな気持ちになりました(^ ^)

帰り道は、昼間とは違うルート(Kuroda Fieldを通らないルート)で帰りました。

途中、Eggs'n Thingsの本店がありました。

朝でもないのに劇混みです。

ここ本店は隣りにお土産屋さんも併設しています。

お土産用のパンケーキミックスをいくつか買いました。

ここの近くにはTRUMP Internationalがあります。

ヒルトンのタパ・タワーからはこのホテルのせいでダイヤモンドヘッドが半分しか見えません(^ ^;

ホテル選びの際に、5つ星のTRUMPは普段じゃ高級すぎてなかなか泊まれないんですが、楽天トラベルに期間限定の超格安プランがあって、迷ったんですが、
・微妙に場所が中途半端(アラモアナまでけっこう遠い)
・バスが止まらない
・ビーチまでも若干遠い
・子供向けのプールがない
という理由から決め手を欠き、断念しました。

どうしても子供連れだと子供中心のプランが優先になりますよね(^ ^;

が、ハワイの勝手が今回の旅行でけっこう掴めたので、次回もしハワイに来たら泊まってみたいホテルです。

さて日も落ちてきました。

今宵は金曜日。

週に一度のお楽しみが待ってます。

つづく

ハワイ家族旅行2013(27)<Sam's Kichen@ワイキキ> [旅行・地域]

さて、ワイキキビーチを後にして、ちょいと早めのランチです。

Sam's Kichenというお店。

(Moco's kichenじゃないよw)

場所は、シェラトンから北に歩いていってすぐ。50mくらいですかね。

なんでもガーリック・シュリンプならここ!というくらいお墨付きの人気店です。

メニューはガーリック・シュリンプ以外にもたくさんあります。

お値段はそれなり、って感じですね。

ここSam's Kichenから東の方面3軒隣りくらいに、この日オープンした日本人経営の小僧寿しのようなテイクアウト寿司店があって、そこで手巻き寿司を買いました。

Sam's Kichen自体、オープンテラスの席なので、こんな持ち込みもOKです。

Sam's Kichenではロコモコも外せません。

もちろん主役のガーリック・シュリンプも。

ほどよいニンニクと塩の加減が最高ですね、こりゃお世辞抜きに美味しかったです。

子供がバクバク食べて大人の口にはあまり入りませんでしたがw

この店のテーブルに小さなパンフレットや割引チケットの冊子が色々置かれていました。

あっ、こっち系か(^ ^;

しかもキャバクラじゃなく「キャバックラ」って(笑)

ちなみに我々は11時くらいから着座して食べてましたが、それ以降はものすごい行列でした。

人気あるんですね、やっぱり。

お腹も満たされたことだし、ヒルトンまではお散歩がてら歩いて帰ることにしました。

といいってもワイキキからヒルトンまでは2kmくらいしかないので、大したことありません。

行きもバスに乗らなくても良かったんですが、どれくらいか距離感が掴めなかったし、子供が乗りたいっていうもんだから(と子供のせいにするw)。

途中、ラーメン屋が数軒ありました。

ハワイにまで来て、日本のラーメンまで食べたくないって思ってましたが、5日目でしたので、すでに日本食が恋しくなっており、妙にそそられますw

途中のKuroda Fieldという公園を抜けたらすぐヒルトンです。

ちょうど12時くらいにホテルに戻ってきたので、たっぷり時間があります。

子供らのリクエストで自分と子供らは海に泳ぎに、カミさんはお土産を買いに街を散策に。

時間は有効に活用です♪

タグ:旅行 ハワイ

ハワイ家族旅行2013(26)<ワイキキWi-Fi事情> [旅行・地域]

ワイキキビーチを後にして、ランチに向かう前にちょっとワイキキのWi-Fi事情に触れておこうかと思います。

ハワイ出発前に、これは行ってみないと分からない、ということでしたので、Wi-Fiグッズは色々持って行きました。

ワイキキの街、ビーチを散策していると、あらゆるところでWi-Fiの電波をキャッチすることができます。

ハイアットのロビーでもWi-Fiチェックとしてみると。

このように簡単に電波を拾えます。

が、ログインユーザとパスワードを求められるので、接続できません。

思いっきり見づらい画像ですが、ヒルトンはプールサイドなどで接続しようとすると、あらゆる電波を拾うことができます。

時には隣りのイリカイの電波だったり、近くのスーパーの電波だったり。

ヒルトンの場合は、チェックインの際にログインユーザとパスワードを提示されるので、それで接続できるんですが、たまーにノンパスでイケるケースもありました。

例えばホノルル空港やウォールマートのWi-Fiはパスワードなしで、自分のメールアドレスだけ入れれば繋げます。

ヒルトンの部屋の中では1Mbpsも出てないと思われます。

タパ・タワーがそうなだけかもしれませんが。

TwitterやFacebookの閲覧はできましたが、画像をアップしたりはちょっときつかったので、初日に断念し、閲覧オンリーとしました。

本当は現地で日記を書いてアップしたかったんですが。

GPSは良好でしたよ♪

ご参考になれば幸いです。

さて、ランチ、ランチ♪