SSブログ

さよなら、我が家の愛車 [趣味]

今日で我が家の愛車ともお別れです。
20120922_1.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レコxトルネで3番組同時録画 [趣味]

先日購入したブルーレイレコーダ「BDZ-AT770T」ですが、なぜその機種にしたかというと、WOWOWなどBS放送を含め、3番組同時録画をしたかったからです。

我が家は民放よりもリーガ・エスパニョーラや海外ドラマが目白押しのWOWOWを見る頻度のほうが圧倒的に多いんですが、どうしても民放放送とのブッキングが多く(特に子供らが見たい番組とw)、これまで使ってきたBDZ-X95だと、ブッキングした場合に片方の番組がDRモード(いわゆる最高画質モード)で録られてしまうため、容量がデカ過ぎてPSPなりWalkmanで持ち出すことができませんでした。

これは致命的だったので、PS3、torneと脇を固めつつ、本丸のブルーレイレコーダの買い替え、3番組同時録画の環境整備完了!と今に至った訳です。(いわゆるレコxトルネ機能)

が、先週からいざレコxトルネを試すも、どうにもこうにもレコーダ側でPS3を認識してくれません。

ネットなど情報を漁りまくりましたが、うんともすんとも。

仕事も忙しかったので、しばらく放置してました(その間、ずっと悶々としてましたw)が、昨日ようやっと原因が判明。

無線LANルータから1本だけ有線LANを引っ張れるんですが、それがレコーダではなくBRAVIA側に刺さってました。

BRAVIAでアクトビラなどを実験していた時の名残で、そのまま接続しっぱなしで、レコーダがIPアドレスを取得できてなかったようです。

繋ぎ変えたらあっさりと認識。

torne側で録画先に「BDZ-AT770T」が登場してくれました。
20120331_1.JPG

録画されたものを「VIDEO」メニューから見ると、こんな感じに、PS3のHDD内に録られたものとレコーダ側で撮られたものが一緒に出てきます。
20120331_2.JPG
(ほとんど子供らのものばかりw)

録画予約の際にどこに録画しますか?というように録画先を選択できるので、いわばレコーダとtorneがセットになって1台の家電になったかのような仕組みです。

いやー、便利ですね、SONYのこういう発想、大好きです。

3/28にUpdateされたファームウェアで、
[1]地上デジタル/BS・110度CSデジタル放送のリピート放送番組の『二度録り回避』機能を追加
[2]外付けUSBハードディスク(HDD)との連携機能を向上
[3]『ソニールームリンク』対応の液晶テレビ〈ブラビア〉、「プレイステーション 3」、パーソナルコンピューター VAIOへの放送中の番組の配信機能を追加
[4]検索した番組の並べ替えができる『番組名ソート』機能を追加
[5]市販ソフト(BD/DVD)の『早送り・早戻し』の動作を向上
[6]“Sony Tablet”(ソニータブレット)への録画済み番組と放送中の番組の配信機能を追加
[7]その他の機能改善
という機能追加もされました。

特に[3]がうれしいですね。

今度またそちらの実験をレポしたいと思います。
タグ:SONY 家電

炊飯器を買いました [趣味]

ようやく炊飯器を買い換えました。

日立のRZ-MV100Kという機種です。
20120325_1.JPG

続きを読む


タグ:家電

家電リプレイス計画2012春(第一弾) [趣味]

我が家も結婚して10年。

色々な家電にガタが来ていて、買い替え(リプレイス)を検討しています。

まずは、買い替え筆頭は、「炊飯器」。

これは結婚してから買ったものではなく、カミさんが一人暮らしをしていたころから使っているので、かれこれ17年くらい。年代ものです(笑)

この炊飯器もとうとう、吹きこぼれが激しくて買い替えしなくてはならない状況になりました。

炊飯器のようないわゆる白物家電にははっきり言ってなんの興味もないんですが、せっかく買うなら長く使いたいので、これがいいかなぁ、と思って検討中です。

象印の「南部鉄器 極め羽釜」
20120312_1.jpg

名前からして強そうですよね(^ ^;

ただ単に、某価格サイトの満足度ランキングで1位だったのですが、7万円近くするのね(- -;

炊飯器に7万円かけるくらいなら新型iPadが欲しいところです(笑)

何か、おススメの炊飯器があったら教えてくださーい(^ ^)
タグ:家電

自宅でカラオケするぞ作戦~実践編 [趣味]

自宅でカラオケをしようと稼動したこのプロジェクト。

先日の準備編で、PS3自体にソフトはインストールできました。

ただインストールしただけでは歌えません。

こちらを買ってきました。
20120114_1.JPG

続きを読む


タグ:家電 PS3

自宅でカラオケするぞ作戦~準備編 [趣味]

昨年12月にポチったものがようやく昨日届きました。

ソニーのUSBマイク、と歌本です。
20110112_1.JPG

クリスマスや年始の親戚の集まりの時に間に合えば、盛り上がれたんでしょうけど、あまりの人気っぷりにマイクの生産が追いつかず、一ヶ月たってようやく入荷です(^ ^;

これをPS3に繋いで歌えるようになるんですが、まずはソフトをPlaystation Storeからオンラインカラオケソフト「JOYSOUND DiVA」をダウンロードしないといけないんですが、2GB超もあって、我が家のADSL環境では遅い遅い。
20110112_2.JPG

ということで、今日はこのまま放置して寝ることにします。

まぁ実際に試せるのは週末かな。

カラオケ大好きでママ友とよく行くカミさんと子供らは今か今かと待ってます(笑)

といいつつ自分が一番楽しみにしているかも(*^o^*)
タグ:家電 PS3 SONY

大人のクリスマスプレゼントその2 [趣味]

先日、カラーテック佐藤さんのところにお邪魔して買い物したものが今日の朝、もう届きました。

大人のクリスマスプレゼントその2、SONY の Walkman Zです。
20111218_1.JPG

今年ももうじき終わりますが、今年一年頑張った自分へのご褒美です。

気が向いたらレビューします(^ ^;
(なんせ、麺レポが溜まりまくりで年内さばけるか微妙なんでw)

さて、今日はもう一つオマケがあって。。。

続きを読む


トルネでリモートプレイ [趣味]

ちょっと家電ネタが続きます。

今日は振休だったので、PS3とtorne(トルネ)で遊んでました。

元来、あまりゲームはやらないんですが、「Wii、PSPとゲーム機が2台もあるのにまたPS3なんて買ってぇ」とカミさんの声が聞こえてきそうですが。。。(^ ^;

今回も実はゲームをやりたい訳ではなく、
1.寝室にサブテレビを買うまで余っているアナログテレビで地上波デジタル放送を見たい。
2.ブルーレイレコーダとの連携録画がしたい。そしてそれをPSPで遠隔で見たい。
3.自宅でカラオケがしたい。
という3つの欲望を満たしたいだけの話でありんす。

なので、今回はゲームソフトは一本も買わず、トルネとの抱き合わせのみ買いました。
いや、サンタさんが一足早く僕にプレゼントをもってきてくれました(笑)

さて、このトルネ。

手のひらサイズでめっちゃ小さい地デジチューナーなんです。
20111206_1.JPG

持っている人にはいまさらって感じですが、僕の第一印象は、「うわ、軽っ!」でした。

とりあえずリビングのBRAVIAに接続して、普通に見れることを確認してから寝室のアナログテレビにつないで試してみました。

するとどうでしょう(ビフォーアフター風にw)。

すでにアナログ放送終了して我が家のお荷物的に存在になっていたテレビに地上波デジタル放送が映るじゃありませんか。って当たり前か、そういう製品なんだから。

それをPSPに飛ばしてリモートで見ることもできます。
20111206_2.JPG

リアルでも録画でも、追っかけ再生でも。

これは便利。

我が家のネットワーク環境は完全に無線LANなので、寝室のテレビにつないで録画されているものも、リビングでPSPから見ることもできます。
20111206_3.JPG

たぶん、お風呂とかトイレとかで見るほうが我が家の需要としては多いかも(笑)

家電や、こういったガジェット類に全く興味がないカミさんにプレゼンしたら、「これってゲーム機じゃなくてネットワーク機器だね」と。

確かに我が家がこれでゲームをするかは微妙ですので、ある意味ネットワーク機器なのかもしれません。

PSPも買って7年くらい経ちますが、買ったソフトは子供ら用の「ぷよぷよ」1本だけだし(^ ^)

ただ、残念なことにブルーレイレコーダーとの連携は、比較的新たしめの機種ではないと対応しておらず、我が家のレコーダーではダメなこと。

レコーダーの買い替えはまだ先かなと思っていたので、ちょっと計算が狂いました。

後日、自宅カラオケにも挑戦してみたいです。

あー、楽しい一日でした(^ ^)/
タグ:SONY 休日

フライングゲットです [趣味]

今日は久々のOFF。

朝はのんびりと起きて、紫宝をすすります。
20111204_1.JPG

寒い朝にはお茶が一番!

さてさて、今日は特段やることがないので、録り溜めておいたテレビ番組でも観ようかと思ったんだけど、先日ポチっとしたものが運よく届きました。

それは・・・

続きを読む


タグ:SONY 休日 家電

家電リプレイス計画2011夏 [趣味]

今日のお昼は松屋でカルビ焼肉定食。
20110608_1.JPG

暑いのでアイスまで買っちゃった(^ ^)
20110608_2.JPG

さて、今宵は我が家の家電リプレイス会議のため、仕事を早くあがりました。
(といっても家に着いたのは21時でしたが)

カミさんと検討した結果、色々な案が出て最終的には結論が出ました。

いい話し合いができたと思います。

もう今日は遅いので寝まーす(^ ^)/
タグ:家電
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。